2008年7月30日水曜日

天気予報が当たれば・・・・

今日は朝から雨だ。。。
気温も低く最高気温が15°ぐらいかなり肌寒い。。

当たらない天気予報だとこんな感じ、自転車に乗れない。。。(たぶん外れるからいいけど)





これで乾燥も少しは収まって、BBQが出来る!!!




自分にとっても恵みの雨だったりしてしまった。。。ヒロの転けた事をネタにしていた矢先。ダージャンでやってしまった。。。フロントをゲシりボトムまで仰向けで落下。。。久しぶりに息が出来なくなった。。。。お陰様で一夜明けた今日は痛む場所が絞れてきて局部的な物になってきた。。。。痛いよ~なのでブログ捗る。

さてさて、先日行ったトレールについてちょろっと、

いつも事ながら朝起きて今日はどうしようかと定例会議!地図を広げまだ足を踏み入れてない「Green Lake」方面へと大枠決まったが、無数に広がるトレール達決められない。。。こんな時はスーパーアドバイザー辻さんの登場!インターネット会議へ!色々話していただいた結果一言「Kill me thrill me」がよいぞ。了解しました!目的地決定。

そして今回はスペシャルゲストが同行していただける事になっていた。そう、「パンダソニック」だ!

















当初の予定だと「Kill me thrill me」のみだったのだがゲストもいるのにそれだけでは申し訳ないと「Shit Hapeens」などを追加!距離が倍近くになった。。。

そんな事でいざ出発!

















蓋を開けて見るとお決まりのガレパフ!若干おとなしめかな!?
早々、パンダソニック氏が整備したトレイルも走らせて頂きました。あーざーす!(逆走だったけど)







中盤あたりにあった池

こっちのトレールを走っていると何だかよく池が現れる。






ということで、恒例の動画タイム!

video




video




video



video


前半戦だがかなりてんこ盛り!!

正直ご馳走様に近い感じ!?

なんだかんだで時間も4時近くを回っているがそこはカナダの素敵なところ、まだ十分遊べる時間が残っているのだ!だが体力が微妙!?

この後スーパーアドバイザーのお勧め「Kill me thrill me」へと向かう!



こちらのトレールは細かいアップダウンの中にタイトなコーナーや気持ちいウェーブや心臓バクバク状態での上りのラダーやハンドルぎりぎりのタイト場所やロックフェイスの下りなど色々ものが楽しめる所、しかも路面が比較的穏やかで高低差もないのですべて乗ってしまう、なので「ひょえ~」と叫びながらあっという間に走りきってしまった。(スーパーアドバイザーありがとうございました。)もちろん、止まらなかったので写真も動画もない。。。すんません。



最後のトレールが調子よく乗れてしまったのでクタクタ・・・・今日も無事に帰ることが出来そうだ。


大体この変を走りました↓

大きな地図で見る

2008年7月29日火曜日

froot loops

こっちに来て、4日に1回ぐらいのペースでMTB乗らないデーを作っている。

そんな日は自転車のメンテ!とにかくパフパフなので油分が有るところには手当たり次第ホコリが絡み付く!チェーンのリンクの隙間は泥団子だらけ・・・そんな中での特にホイルのテンション調整、これは毎日欠かせない作業になっている。ちょっと油断するとノーテンションスポークがあちらこちらに!!!ウィスラー恐るべし。。。



メンテが終わるとテレビ鑑賞!チャンネルが多すぎて目が回る。。。今の家は70チャンネルぐらいは見れる。。。(何言ってるか全然わかんね~)

一月もいれば大体観るチャンネルは決まってくるもので、車のチャンネルやMTVやNHKなどなど・・・

そんなこんなでテレビを観ていると決まって流れるCMがある。コーンフレークのCMだ!


videoなんだか目に止まってしまって。


こっちに来てから朝は欠かさずコーンフレークを頂いている。日本に比べてコーンフレークの種類がめちゃめちゃ多く、ここでも目が回る。。。スーパー行くと10㍍はあろうかコーンフレークストリート!!!馴染みの有る大きさからこれは家畜の餌か!と突っ込みたくなるほどの大きい物まで。


買い物に来た自分はもちろん、こいつをゲットだぜ!!!帰って早速試食!(お昼食べたばかりだけど・・・)袋をあけ、いざお皿へ、、、そこにはコーンフレークとは思えないカラフルな物体が!しかも若干蛍光!?テンションが上がって来ちゃいました!外人さんの感覚は凄いな~、と思いながら異文化コミュニケーション!

一口食べようとしたその時、ステイ先のママさんが登場!

一言「それ買ったの!家の子も食べないよ!」

なに~~~!!!!そんな事言わないで・・・・

まだ食べて無いし・・・・・・・(涙)

そして、試食!「うううううう・うまくない」

つうか、不味すぎる。。。簡単に言えば駄菓子の出来損ない。

なんかラムネ菓子のような粉っぽさ、そしてメントールのような爽快感。。。ご馳走様です。

この後、ママと色々と聞いたらこちらでは大大人気商品だそうで子供はもちろん大人まで好きな人がいるらしい。。。。信じられません。朝のご飯だけに留まらず、学校におやつとして持って行くほど。

正直子供の食べる物というのは分かっていたので駄菓子のような物だとは思ってはいたが、ここまで味覚に違いを感じるとは思わなかった、この辺りから味覚の違いが生まれてくるのかと変に納得した一日だった。

2008年7月27日日曜日

この子達も。。。

今日も天気が良く!!朝から晴天。ふっと思い返せば雨が全然降っていない。。。何処までパフパフにすれば気が済むのだろう。。。。ちょっとした所に乾燥状態を表示した看板あるが、もちろん今はMAXを指している!!!MAXの時は公園でのBBQが禁止とか!山火事でリフトも止まったし!乾燥恐るべし。

そんなこんなでといあえず、お買い物へ
自転車専用のトレールを抜けてハイウェーに出ると3人ばかりのキッズ!
まだ小学校の低学年ぐらいだろうか!?若干24インチが大きく見える。周りには保護者らしき人も居なく、ちょっと心配な感じ・・・(この振り返ってる子”しんぺい”に似てる)














行く方向が同じだったのでちょっと見ていると先頭の子が何処かに消えてしまった!!!
あれ!何処へ行ったんだ、と探していると2番目の子が道の隅に止まって最後の子(しんぺい)を待っている。
そのまま見ていると、しんぺいが近くに来たところで待っていた2番目の子が左の森の中へ!?その子に続いてしんぺいも森の中へ!!トレイルだ!!!正直、驚いた。。。そこのトレールは一度走った事があって、結構根子ちゃんが沢山ある。到底24インチで親のサポートなしでしかも若干サイズも大きいようなしんぺい達が走れるとは思えないから!末恐ろしです・・・・




















そんなしんぺい達を見ていたらこの動画が頭を過ぎった。

しんぺい達もすぐこんなになるんだろうなと・・・・・・

video


PS.今泉家のジャンパーことヒロくんがそこを飛んでフロントタイヤをバックサイドに男らしくゲシり、男らしくボトムに顔着しちゃいました。。


2008年7月26日土曜日

安くしておきまっせ

カナダに来て1ヶ月が過ぎてしまいました。
当初から日記を付けようとは思いつつ目の前のmtb天国を彷徨い続けてしまいました。
漸く目が覚めて来たのでちょろっと日記おば!!!


今日は何処を走ろうとトレールマップと睨めっこ♪
トレールの多さに目が回ります。。。。決まらない。。。。
とりあえず、辻さん(NHKにも出ちゃった凄い人)のおすすめ「cheap thrills」に決定!!





暫し舗装を5分。トレイル入り口到着!立派なガイドマップお出迎えです。
そしてここから地獄が始まりました・・・・





目の前には7~8%は有りそうなまっすぐの坂が・・・


とりあえず、勇気を出してはじめの一歩を踏み出すものの。。。


息なりのスリップダウン!


下はガレガレ!パフパフ地獄(ガレパフ)・・・








そんなこんなを小一時間押し乗りを繰り返して
漸く今回の目的地到着です!!!
まずは腹ごしらえ♪♪♪


いざ!cheap thrillsへ!



video

video

video



なかなかコストパフォーマンスの高いトレイルだぜ!!!今日はこの位にしといてやるぜ・・・
あ!またトレイルだ。。。しかもご立派な看板ですこと!?行くか~↓

どうにか公園に到着!とりあえず一休み♪
この後千葉ちゃん(ハワイから来たお姉さん)にバイクパーク呼び出しが合ったんだ。。
ほどほどに休んでいざバイクパークへ






バイクを交換していたらもう6時に!やばリフトが止まる!

でも大丈夫!!今の時期なんと午後8時までリフトが動いてるんです。みんな遊びすぎ!!!

しかもこの明るさ!!本当すごい所ですね。。。

結局リフトが止まるまで遊んじゃいました。